毎月20日は「ワインの日」

私、一応「ソムリエ」の資格を持っています。

25歳の時に取得していますので、もう四半世紀になります。

最近は、レストランでワインをサービスすることはありませんので、ひとりのワインファンとしてワインの普及発展を願っているところです。

さて、毎月20日はワインの日と知っていますか?

理由は・・・

私も所属する日本ソムリエ協会が制定されています。

いつ頃でしたでしょうか・・・1994年とか1995年とか、ちょうど私がソムリエ資格を取得する頃だったと思います。

でもって、なぜ20日なのか??

ワインをフランス語で「Vin」(ヴァン)と言います。

そして、フランス語で「20」を「Vingt」(ヴァン)と呼びます。

そこをひっかけて・・・という具合。

私が以前勤めていたレストランでは、毎月19日・20日・21日はワイン飲み放題のイベントも当時していましたね。懐かしい思い出です。

普及発展!

都市伝説のように語られていた、魚料理には白ワイン。肉料理には赤ワイン。今ではそういうことをなかなか言いません。( *´艸`)

ワインに限らず、お酒は楽しく飲めればいいですね。

私もワイン業界に末端ですが所属する一人として、自分でもワインを飲みますし、周りにもワインを奨めていきたいと考えています。

今日はワインで!

昨今のコロナの影響で、飲食店でお酒を飲むことは憚られます・・・

では、自宅でワインでもいかがですか?

今では、スーパー・ドラッグストア・コンビニにもワインが普通に売ってあります。

安価なワインでもいいですので、今日はワインで乾杯してみませんか!