熊本地震から4年!風化させない!

4月14日21時26分。

熊本地震の前震が発生した日時。震度7でした。

その後、4月16日1時25分に本震。これも震度7。

熊本が一気に変わり果てた瞬間です。

あれから4年・・・

今、世の中は日本だけでなく世界が・・・人類が新型コロナウィルスと戦っています。

どうかすると熊本地震のことは忘れたかのように・・・

でも、やはり熊本で生まれ育ったものとしては、ある意味忘れたい出来事ですが、決して忘れることができない出来事なのです。

今、外出自粛等々で日常の生活に不便を感じている方が多数いると思いますが、まさしく熊本地震のときはそうでした。(阪神淡路大震災や東日本大震災もそう)

ライフラインが寸断され、比較的被害が少なかった私の自宅(熊本市北区)でも水道が1週間断水しました。

今だから話せますが、近くに水が湧き出るところがあったり、とあるところが水をわけてくれたり・・・

なので、水道が復旧したときは歓声が上がりました。

嬉しかったですね・・・

あのときの感動というか感謝は決して忘れていません。

不眠不休で復旧にあたっていただいた方。全国から熊本に応援支援に来ていただいた方。感謝に堪えません。

先日、ラジオを聞いていたら、この3月末で引っ越しをする方がいて、不動産屋さんが理由を尋ねると、熊本地震後に来て、一段落したので熊本を去るという話しでした。

街中や至るところで復旧し、コロナの影響でダメージがありますが、元通りの熊本になっています。(熊本城はまだ復旧半ばですが)

いろんな方のちからをお借りして熊本が地震からの復旧を進めています。

その気持ちは忘れてはいけませんね。

今日は21時26分には黙とうを捧げたいと思います。