がんばろう日本!

今の日本にまさしくこの言葉があてはまります。

「がんばろう日本」

今日は東日本大震災が発生した日ですね。

忘れもしません。ちょうど次男の卒業式の日でした。

地震・津波・原発事故。テレビで見たあの光景は忘れられません。

あの時も今と同じで自粛・自粛でした。

しかし、九州では、幸い被害がなかったので「西日本が経済を活性化させないと!」ということで歓送迎会やいろんな飲み会を続けた記憶があります。

そして、東北の食材やお酒を率先して注文したことも。

今も少し似ているような気がします。

新型コロナで「自粛」「自粛」

確かに地震とウィルスでは根本的に違うのかもしれませんが、なんでもかんでも控えるのはどうかと思いますね。

私も東日本大震災の数年後に熊本地震を経験しました。

被災者の気持ちがわかっているつもりです。

がんばろう日本!

東日本大震災でお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。