久しぶりに「大黒ラーメン」を食す!

我が家からいちばん近いラーメン屋専門店です。

大黒ラーメン」です。

開業当時から知っています。

熊本市内からKKRの前を通り一路植木方面へ。

熊本市内中心部から、車で10分程度。

なつかしい味!THE・熊本ラーメン!

約2ヶ月ぶりに熊本に戻ってきました。

福岡空港で豚骨ラーメンを食べましたが、やはり熊本ラーメンを食べたい・・・そういう欲求が常にありました。

迷わず「大黒ラーメン」です。

昭和55年(1980年)の操業ですからちょうど40年になりますね。

ということは、私は小学校の頃から食べていた・・・ということになります。”(-“”-)”

子どもの頃は「どぎつい」かな~と思っていましたが、大人になると嗜好が変わります。

いい感じの豚骨で焦がしニンニクで「THE・熊本ラーメン」といった感じ。

ラーメンセットで1,100円です。普通ラーメンは670円。

子どもの頃は600円くらいだったように思いますが、消費税増税等々の事情でしかたないですね~

やはり、豚骨感がたまりません。熊本人にはたまらない感じ・・・

豚骨・麺・チャーシュー・焦がしニンニク・・・大満足なのです。

もちろん完食です。

今の店主は昔のおにいちゃん!

創業者の方(先代社長)もよく存じ上げています。

今はちょっと体調不良とのこと。

お店は息子さんが継いでいます。

その息子さんは、私より数学年上だったと記憶しており、出前で何度も運んでもらっていました。

いまでも「どこどこの〇〇」といえばわかられます。

なつかしいですね~

時代は昭和から平成、令和になっていますが、お店も繁盛しています。

今40年なので、まずは50年を目指して頑張ってほしいものです。

ホルモンはご飯にかけて!

私がラーメンだけを注文しなかったことは理由があります。

セットだとホルモン煮込みがついているのです。これがまたウマい。

最後はホルモンの煮込み汁をご飯にかけて〆ます。

これが私流!

そんなこんなで、しっかり堪能しました。

地元にこのような有名な熊本ラーメンのお店があることは誇りですね。