健康診断で胃カメラ!

先日、会社の健康診断を受けてきました。

オプションで諸々診てもらいました。

その中のひとつが胃カメラ。

苦手なのですが、やはり齢50歳にもなると・・・必要ですよね・・・

バリウムだめ!

バリウムは何度かチャレンジしていますが、どうしもダメです。

検診が終わった日、さらには翌日の午前中まで気分が悪くなった思い出があるので、ここ数年は、胃カメラにしています。

くち?はな?

最初の胃カメラは「くち」から入れました。

もう全然ダメ。吐くかなと思うくらい気分悪かったのを覚えています。

その後、「はな」からにしてみました。

前回の胃カメラは「はな」でしたが、これもけっこうきつかった・・・

しかし、今回は多少きつい部分もありましたが、今までの中ではいちばんスムーズにいったような気がします。

医学の進歩だろうか・・・

胃カメラが終わったあと、先生から写真をみながら説明がありました。

基本的にきれいですとのお褒めの言葉。嬉しいですね~

それなりに規則正しい生活をしていることが実証されたような感じ。

そして、もうこの時代あたりまえなのかもしれませんが、胃カメラや透視・・・医学は進んでいますね。

人生100年時代と呼ばれています。

同じ100年生きるのならば元気に生きたいですね。

でも、私は個人的に70歳くらいでいいかな・・・!(^^)!