名護名物光文字にこめられた想い【今年は「命」】

仕事で沖縄県名護市にいます。

夜になると山(岡)に光文字が照らされます。

最初は「なにかな?」と疑問に思っていました。

地元のスタッフに聞いたところ、毎年変わりますね・・・とのこと。

今年の漢字?かな・・・とも思いましたが違うようです・・・

正体は?

新成人の想い!

25年も前、山に近い地元の成人有志が始めたようです。

それが、名護市の新成人のイベントになった・・・というのが本当のところ。

その漢字一文字には「想い」が込められています。

「命」・・・

生きていること。生かされていること。

当たり前のようですが、「命」という文字の奥には、交通事故で亡くなった友人への想いがあるようです。

交通事故なんて、ある日突然。

行ってきます、と家を出たら交通事故で帰らぬ人に・・・

生きていることって当たり前ではないんですね。

だからこそ、今を精一杯生きたい。そう思わずにはいられません。

ちょっと立ち止まって考える機会!

夜になると光りますので、一日の仕事が終わったあと、なんとなく考える機会になります。

命だけでなく、自分の人生も・・・

一日の中に、このような機会があるのはいいことですね。