あたりまえがあたりまえでなくなる・・・いつ自分が被災者に・・・

まさか自分は・・・

自分のところは大丈夫・・・

そう思いますもんね・・・

今日は阪神淡路大震災発生日。

もう25年が経ちますね。

その後も多くの災害がありました。

中でも、東日本大震災や熊本地震は記憶に新しい。

私も熊本地震で被災したひとり。

正直、阪神淡路大震災のときも東日本大震災のときも、熊本は大丈夫だろう・・・と思っていましたからね。

一夜にして「被災者」になりました。

幸い自宅も被害が少なく、電気水道というライフラインだけがしばらく止まったくらいでした。

しかし、不便でしたね。

電気や水・ガスの有難さが身に沁みました。

ホント電気が灯ったときや水道が復旧したときは涙が出ました。

復旧作業にあたられた方に感謝感謝なのです。

あたりまえがあたりまえでなくなる・・・

いつ災害が起こるかわかりません・・・