沖縄といえば「タコライス」

タコライスは沖縄を代表するB級グルメですね。

お店によって多少異なりますが、どこも美味しい。

今滞在している名護市でも当然食べることができます。

そもそもタコライスとは?

まず、「タコス」がおおもとになっています。

「タコス」はメキシコですよね。トルティーヤで巻きます。

なにを巻くかといえば、「ひき肉」「レタス」「トマト」「たまねぎ」「スライスチーズ」に「サルサソース」です。

この「タコス」は手に取って食べます。

これとライスを組み合わせたもの。それが「タコライス」なのです。

丼感覚でいただきます。

私の想像ですが、タコスをご飯にのせて食べたら意外にいける!というなんとなくの発想?偶然?から出来上がったのでは?と・・・勝手に思っています。

名護市営市場!さくら食堂!

名護市の中心部に「名護市営市場」があります。

その中に、今回いただいた「タコライス」を提供している「さくら食堂」があります。

タコライスの他に沖縄そばやサラダ・ぜんざいまでセットになっていますので十分おなかいっぱいになります。

どこにもB級グルメがある!

夏にいた鳥取でも「カレー」が有名。秋にいた倉敷では「ぶっかけうどん」でした。そして沖縄で「タコライス」です。

単身赴任先の久留米では「焼鳥」があります。

どこにもそれなりに美味しいものがあります。

せっかく出張できているので、仕事は精一杯しますが、その土地土地で美味しいものを食べたいですね。