明治も昭和も遠くなりけり・・・

昭和生まれの私がいうのもなんですが、「明治」が遠くなりました。

先日、とあるカレンダーを見たとき感じました。

元号・・・

明治・大正・昭和・平成・令和。

日本には「元号」という制度・文化があります。

元号に慣れているので、西暦となるとちょっと戸惑います。

カレンダーにも「昭和94年」とか記載があります。

そうしないといろんな計算ができない人が多いのでしょうね。

私もその一人。

明治とは?

聖人南面して天下を聴き、に嚮(むか)ひてむ。とネットには書かれています。

また、明治天皇がクジで決めたとも・・・

なんとなくほのぼのしています。

日清・日露戦争のイメージがあります。

また、近代日本スタートの時代でもあります。

明治維新に代表されますね。

5代生きている方は・・・

明治生まれの方は2000人程度のようです。

109歳以上の方ですからかなり限られています。

聞けば、4人に1人は平成生まれだそうです。

明治も遠くなりますが、昭和も遠くなりますね。