ラグビーW杯!がんばれ日本!

先日とある場所でソプラノ歌手による国歌君が代独唱を聴く機会に恵まれました。

私たちが日常口ずさむ君が代と違い、なんだか別次元の国歌のように思いました。

なんだか心が洗われたように思います。

そしてそして、ラグビーワールドカップ。日本頑張っていますね!

ベスト8です。

これは素晴らしいことですよね。

昔からのファン!

ラグビー日本代表の活躍で、にわかラグビーファンの方が増えているようです。

非常にいいことですね。ラグビーに興味を持ってもらい観戦にも行ってほしいものです。

私は、新日鉄釜石が日本選手権7連覇をしている頃からのラグビーファン。

贔屓のチームは、今はありませんが「新日鉄釜石」と大学王者「明治大学」です。

1月15日の成人の日に国立競技場で開催されていた日本選手権は毎年テレビで観ていましたね。

そのくらい長年のファン。

次男もラグビー頑張った!

我が家の次男坊も高校ではラグビーを頑張った!

中学までは当たり前のように野球をしていました。

我が家の悲願でもある甲子園の夢を次男に託す・・・はずでした。

しかし、本人が何を思ったか「高校ではラグビーをする・・・」と言い出し・・・

縁あって熊本西高校ラグビー部にお世話になりました。

高校野球をしない寂しさがないといえばウソですが、ラグビーというスポーツをする、という気持ちは嬉しく思いました。

手前みそですが、多分我が家ではラグビーに関してはいちばんの理解者であったと思っています。

頑張れ日本!

台風の被害も甚大です。

こういうときこそスポーツのちからで日本を盛り上げてほしいものです。

もう十分盛り上がっていますが、さらに・・・

準々決勝の相手は強豪の南アフリカです。

前回大会は「奇跡」と呼ばれるように最後のワンプレイにて逆転勝ちしました。

相手も相当気合入れてくるはずです。

やはり勝ってもらいたい気持ちは当然あります。

好ゲームを期待します。

そして、ノーサイドの精神は素晴らしい!