鳥取カレーの名店:ベニ屋さんへ行ってきた!

実のところ、鳥取県というのはカレー消費量が日本一という事実なのです。

砂丘だけと思いきや、意外なところで日本一なんですね。

鳥取県の別名は、「星取県」(星がきれい)、「蟹取県」(蟹水揚げ日本一)と言われています。

そこに、「カレー県」と入れてもいいくらいですね。

そんな中、滞在しているホテルからも近かった「ベニ屋」さんというカレーでとても有名なお店に行ってきました。

本来喫茶店!

そもそも「ベニ屋」さんは喫茶店です。

店頭の看板を見てみるとわかります。

カレーの店と書いてありますが・・・( *´艸`)

鳥取の方に聞いたら、みなさんこのお店を推奨されています。

私がお邪魔したときでもお客様は座るなり「カレー」を注文していましたからね。

チキンカツカレー!

カツカレーとチキンカツカレーが特にお薦めのようです。

ということで、私はチキンカツカレーとコーヒーを注文。

待つこと約4~5分。

出てきました!

チキンはサクサクしています。

問題のカレーですが、一言でいうと「コクマロ」です。

しっかりした味ですね。個人的にこういう味は好きですね。

聞けば10日以上煮込んでいるとのこと。そしてなんと豚骨をベースにしているのです。

豚骨ラーメン好きな私には相性いいはずですね。”(-“”-)”

いやいや、味わい深い味ですね。これは美味しい。

美味しいカレーに巡り合えました!

もちろん完食!

ちなみにサラダとか付いていません。カレーのみ。800円です。大満足!

コーヒーも楽しむ!

最後はコーヒーで〆ます。

なんといっても喫茶店のコーヒーですからね。

美味しいはずです。

でも、ここのお店のカレーは本当に美味しいですね。

また食べにきたくなる味ですね。