ラグビーワールドカップが始まりました!

ラグビーのワールドカップが始まりましたね!

なんといっても日本での開催!

我が故郷の熊本市でも2試合が予定されています。

開幕ゲームでは、日本がロシアに逆転勝ちという幸先良いスタートでしたので、盛り上がりますね!

ラグビー大好き!

小さい頃からラグビー好きでしたね~

プレイをしたことはありませんが、テレビや競技場で見ることは大好きでした。

ちょうど私が子どもの頃は、新日鉄釜石が7連覇したり、早明戦で国立競技場が満員になっていました。

観ているうちになんとなくルールがわかってきました。

理屈抜きで好きでしたね。

次男はラガーマン!

我が家の次男坊も高校ではラグビーしていました。

中学までは野球していましたが、なぜか高校ではラグビーしました。

正直、甲子園の夢を託していたので、野球をしないことは残念でした。

しかし、ラグビーをする、と聞いて嬉しかったことを覚えています。

高校3年間、大きな怪我もせずにやり通しました。

1年生の頃は全国大会に行きました。サポートメンバーでしたが。

2年・3年では県大会決勝で負けました。

特に3年のときは自分もレギュラーでやっていたので悔しかったでしょうね。

でも、ラグビーをしてくれたことは誇りですし、本人もやって良かったようです。

盛り上がれ!ワールドカップ!

さてさて、ラグビーワールドカップ。

4年前の前回大会でも盛り上がりました。

問題は、そのあとです。

盛り上がりが持続すればいいのですが・・・

やはりサッカーと比較するとどうしても・・・というところがありますからね。

頑張れ!にっぽん!

そして、ラグビーのノーサイドの精神でフェアプレーを観たいものです。