鳥取滞在10日経過!

ただいま絶賛鳥取県滞在中です。

もちろん仕事。

でも、いいところですね~

その鳥取県というか鳥取市を少し紹介します。

誤解がないように書きますが、仕事できており観光は全くできておりません。(泣)

鳥取県の概要!

鳥取県(別名:星取県)

日本海に面している中国地方の県です。

隣接は兵庫県・岡山県・広島県・島根県です。

県庁所在地は鳥取市。

鳥取県の人口は556千人。少ないですよね。

熊本市の人口が730千人といわれていますので、人口の規模からいくと熊本市より少ないのです。

参考までに鳥取市が約160千人のようです。

そして、「星取県」と言われているだけあり「星」が綺麗!

朝ランするので、星の綺麗さは実感しています。

また、熊本からは約4時間半くらいかかります。

けっこう遠いですよね~

なんといっても「鳥取砂丘」

鳥取といえば・・・「鳥取砂丘」ですね。

私も朝ランで何回か行きました。

中には入っていないのですが・・・

鳥取の代名詞ですよね。

いつか、ゆっくり行きたいな~と思います。

日本海の魚がウマい!

グルメといえば、日本海の魚ですね。

とにかく「ウマい」ですね。本当に「ウマい」

新鮮ですし、脂がのっています。

有明海や玄界灘の魚も美味しいですが、日本海には負けるような気がします。

西部にもいろいろあるぞ~

滞在している鳥取市は鳥取県の東部にあります。

兵庫や京都のほうが近い。

反対に西部になると、米子市や境港市といった街もあります。

こちらにもゆっくり行ってみたいのですが・・・”(-“”-)”

いつになるやら・・・