天草で美味ちゃんぽんを食べてきました!

先日天草に仕事で行ったことを書きました。

久留米から天草本渡まで高速や有料道路を使い、途中何度かトイレ休憩を挟んで約3時間。正直もっとかかるかと思いました。

ということは、熊本からは2時間で行きますね。

まあ、本渡から奥の牛深や下田温泉等はもっとかかるのでしょうけどね。

着いた時間がお昼時でしたので、迷った挙句「ちゃんぽん」にしました。

地元では有名な「みよし屋」さん!

実は、JR九州の車内誌に掲載されていました。

ちょうどタイミングよかったので訪問!

場所は本渡港の近くで磯の香りが漂っています。

地図で見る限り海の近くです。

実際海まで徒歩30秒!(^ ^)

なんとなく「昭和」の雰囲気が醸し出されています!

期待感を胸に暖簾をくぐります。

ちゃんぽん絶品!

メニューは、ちゃんぽんの他に定食等もあります。

昭和の食卓が4卓あり、店内は「昭和」そのものです。

迷わず「ちゃんぽん」を注文!ちなみに料金700円。

麺が見えないくらい野菜たっぷりです。

またこの野菜が美味い!

なんというか「甘み」があるんですよね。そして「しゃきしゃき感」も。

これだけで満足ですが、さすが天草です。桜エビが振りかけられています。

わかりますでしょ。

そして、ようやく麺が登場します。

スープも程よい感じで、満腹ですが、どかっとくる感じがありません。

ヘルシーなイメージですね。

もちろん完食です。

出前グッズ!

店内でコレを発見!

なつかしいですよね。

もう骨董品扱いです。

名前が思い出せずにいて、ネットで検索してしてみたところ、そのまま

「出前箱」でした。

ネットショップでも売ってありますね。

仕事での途中でしたが、大満足のランチでした。

海の幸海鮮どんぶりも、と迷ったのですが。

とにかく美味しいものたくさんの天草にゆっくり出かけたいと思ったのでした。