改めて最強!新幹線!

先日、鳥栖・久留米を襲った豪雨。

とにかく雨足・雨量すごかった・・・

熊本に帰らず久留米にいたが、携帯の警報が鳴りっぱなしでした。

そんな中、日曜日(参議院選挙投票日)の昼から鳥取出張に行く予定でした。

西鉄電車もストップ。バスもストップ。(私の沿線のバス)タクシーもつかまらない。

JRもストップ。

九州新幹線だけが動いているという状況です。

しかし、アパートからJR久留米駅まで行く手段がありません・・・

正直途方に暮れました。

そこで、ダメ元で同じアパートの知人に連絡し、豪雨の中JR久留米駅まで送ってもらうことに・・・

本当に感謝!

いつもならば7~8分で行きますが、高台のほうをまわって15分程度かけて到着。(本人も無事アパートに戻ったようです)

感謝!感謝!感謝!なのです。

そこで、久留米駅。

在来線が動かないので、特例で乗車券のみで九州新幹線を利用することができたようです。

通常、久留米⇒博多は1,590円ですが、特急券が不要ということで、自由席はおしくら饅頭のような状態。

ある意味、JR九州の裏技ですね。

でも利用者は助かったと思いますね。

新鳥栖を過ぎたら、雨もまばら・・・

出張先の鳥取に入ったときは青空ですからね。

昨年の西日本豪雨のときもそうでしたが、九州新幹線に助けられました。

ありがとう!新幹線!