初めての経験!飛行機頭痛!

先日出張で飛行機に乗りました。

今仕事の関係で飛行機には月に一度(1往復)乗っています。

これまでなかったのですが、先日初めて「飛行機頭痛」というものを経験しました。

たまらなく顔が痛い!

着陸30~40分前あたりに急に顔面が痛くなりました。

正確には、左の目の上あたりです。

顔が割れるのではないか?と思うくらいの痛さでした。

なんともいえない痛さを我慢していました。

たまりませんね・・・

自分の中でも、飛行機の気圧に関係する頭痛だろうな・・・とは感じていましたが、とにかく痛い。

正式には、頭蓋骨内の空洞「副鼻腔」の膨張のようです。

詳しくはわかりませんが、気圧の関係のようです。

着陸後30分くらいまで痛かった!

無事着陸してもまだ痛みがひきません。

その間、ネットで検索してみたところ、だいたい着陸後20~30分程度で収まると書いてあります。

どうにもこうにもスッキリしませんね・・・

空港着いたのが21時頃でしたが、夜寝るまでなんとなく違和感がありました。

今後の対策をどうするか?

しょっちゅうというわけではありませんが、月一度飛行機を利用しているのに、今回初めて襲ってきました。

次からどうなるのか?少し不安でもあります。

なにかしらの対策も必要ですね。

ネットで検索すると、鼻腔膨張テープ等もいいようですね。

快眠・いびき軽減でよく使われるものです。

一度試してみましょう。