金栗四三翁のすべてを満喫!和水町ペースランニングに参加!

この催しには実は昨年も参加予定でしたが、体調不良で見送った経緯がありました。

なので、今年はぜひ!という想いが強く、速攻申し込みをしました。

和水町ペースランニング

大会ではなくペースランニング!

この催しは「大会」ではありません。「ペースランニング」となります。

生憎の雨でしたが、予定通り決行!

コースは約15㎞です。

ペースは、キロ6分、7分、8分と選べます。

私はキロ6分コースに参加。

各ペースにはペースメーカーさんがいますので、そのペースに合わせていけば大丈夫。

個人的にはもう少しはやくてもいいのですが、仕方ありません。

まあ、大会ではないのでペースメーカーさんより速く走ってはいけません。

金栗四三翁の地元和水町での開催!

大河ドラマの主人公の一人でもある熊本県出身の金栗四三翁。

現和水町のご出身です。

生家もありますし、大河ドラマの主人公でもあるので期間限定のミュージアムまであります。

コース約5㎞のところが生家&給水ポイントです・

しばし休憩しながら生家を見ます。中には入る時間ありませんが、実際は中に入れるようです。

そして、金栗少年が小学校登校時に走ったコースを実際に走ります。

確かにアップダウンがすごく、これを小学生時に走っていたのであれば脚力は自然に鍛えられますね。

参加賞も充実!

参加費は2,000円という気軽さ。

この中に、温泉入浴券と簡単な昼食とパンが付いています。

そうそう、金栗四三ミュージアムの入館券も付いています。

そうそう、オリンピック聖火ルートになっているようですね。

ぜひ生家の前で聖火リレーをしてもらいたいものです。