今日は「夏至」陽が長い!

はやいもので今日は「夏至」ですね。

一年でいちばん日中が長い日になります。

毎日朝ランしていますので、陽の長さに関しては敏感というか移り変わりがわかりますね。

成田山朝ランでわかる陽の長さ!

毎週月曜もしくは火曜の週明けの朝ランは久留米成田山までの朝ランに決めています。

しっかりお参りしています。

有名な母子像です。

実は、この母子像の見え方で季節がわかるのです。

冬場は、朝ランのときは真っ暗。

この季節は5時でこの状態ですので、いかに陽の出が違うかわかります。

夜洗濯!

最近、夜洗濯しています。

そのままベランダ干しして翌日帰宅してしまいます。

朝の洗濯の時間が出勤前で慌ただしいので、そうしています。

これがなかなかいい感じなのです。

まあ、暖かい季節ですからできるのでしょうね。

明日からは陽が短くなるのか??

これからが夏本番ですが、実際の陽の時間は短くなります。

意外ですよね!

徐々に陽が短くなっていく・・・夏本番・・・どうもアンバランスのような気がします。!(^^)!