自棄(やけ)酒はやめよう!

何気に若いころのお酒の飲み方を思い出しました。

お酒を覚えて約30年・・・

どのくらいの量を飲んだでしょうか。!(^^)!

改めてお酒を飲むときは楽しく飲みたいと思いますし、自棄酒はやめたいですね。

ビールの苦み・・・

初めてビールを飲んだときの「苦み」は忘れられません。

なんでこういう苦いものを大人は飲むのだろうか・・・

不思議というか疑問にさえ思いました。

しかし、よくしたもので、飲み慣れるとその苦みがクセになりますからね。

造り手さんの気持ち!

よく「駕籠に乗る人・担ぐ人・草履を作る人」と言います。

それに当てはめると、畑で原材料になる穀物・ぶどう等をつくる人。原材料を醸造する人。ボトルや瓶・缶に詰める人・配達する人・売る人・・・たくさんの人の手を経て美味しいお酒が飲めます。

それに関わる人たち全てが、「美味しいお酒を飲んでほしい」という一心だと思います。

なので、お酒を飲む私たちは味わって飲む。

間違っても自棄酒なんかしてはいけませんね。

飲む量は減った・・・

若いころの晩酌では、500mlの缶ビールを3本は飲んでいました。

つまみもそれなりに食べていましたので、太るはずです。 ^^) _旦~~

今は、晩酌の量としては、350mlの缶ビール1本とワイン1杯です。

減りましたね・・・

おまけに休肝日も最低週1日は設けています。

とにもかくにもお酒は美味しく飲みましょう!