新幹線にスマホを忘れた!でも翌々日には戻ってきた!JRに感謝!

一瞬正直焦りました。

出張から戻る際にスマホを新幹線の中に忘れたのです・・・

初めての経験でした。

隣の席が空いていたので油断した!

少し遅い時間に新幹線を利用しました。

岡山~久留米です。

岡山~博多はJR西日本の「のぞみ」。博多~久留米はJR九州「つばめ」です。

結果的に、JR西日本の「のぞみ」の中に忘れていました。

ちょうど隣の席が空いており、充電し隣の席に置いていました。

博多で降りるために充電を外したのですが、スマホのみ置いたままにしていたのでしょうね。

帰宅して充電をしようとしたところ忘れているのに気づきました。

そのときにすでに23時。

もうJRの忘れ物問い合わせの時間は終了しています。(8時~20時)

JRの対応に感謝!

翌朝の段階では、「のぞみ」の中か「つばめ」の中かわかりません。自分の感覚では九州新幹線と思い、まずはJR九州の忘れ物問い合わせへ連絡。

調べてもらいましたがありませんでした。

気を取り直してJR西日本の忘れ物問い合わせへ連絡。

待つこと5分・・・ありましたね~

スマホの特徴を聞かれ答えましたが一致したようです。

待ち受け画面や少し画面にヒビが入っていること。またケースに名刺を入れていたことも功を奏しました。

そして、着払いで熊本の自宅に送ってもらいました。

木曜日の夜に忘れ物に気づいて土曜日の朝には手元に戻ってきました。

JRの対応に感謝!

いざ拾っても・・・

私のような機械オンチがスマホ拾っても悪用することなんかできませんしね。

交番に届けるのがオチです。

やはり落とした人・忘れた人にとっては「いち大事」でしょうからね。

でも、本当に素早い対応には感謝なのです。