えびの京町温泉ハーフマラソン①【激坂激走!まさかの自己新記録】

5月19日(日)に、宮崎県えびの市で開催された「えびの京町温泉ハーフマラソン」に参加してきました。

今回で3回目の出走となります。

本来は4回目と言いたい所ですが、熊本地震の年は中止となりました。

今年は悪天候!

折しも雨・・・強風・・・

大会自体はなんとか開催されました。

9時30分スタートでしたが、5分前まで棄権しようかどうか迷っていました。

スタート前に少しばかり雨が小降りになったので「えいや!」で気持ちを決めました!

まあ、考えてみたら高速代やガソリン代もかかっていますしね~

激坂激走での自己新記録!

昨年の大会は真逆で暑さの中でのレースでした。

ちなみに、2017年は1時間46分。2018年は1時間50分というのが記録。

ハーフの自己記録は、今年3月に小郡ハーフでの1時間45分02秒。

とにかく、「あの坂」なので、自己記録は正直難しいだろうと考え、雨・風も考え1時間50分を切ればいいな・・・と思いスタート!

なんとかペースも5分/㎞弱で走れ、激坂でも6分はかかりませんでした。

最後までペースも落ちず、なんとなんと小郡よりも早く走れました。

1時間44分41秒です。

自分自身びっくりですね・・・まさかまさか・・・なのです。

確かにいい感じで走れましたもんね。手ごたえはありました。

坂をどう攻略するか・・・

まず、完走だけを目指すのであれば、激坂を登りきることです。

激坂といいますが、だらだら登り始め、真幸駅まで約150メートルを登ります。

真幸駅までの3㎞は急激な登りになります。

記録を狙うならば、私なりの3つの攻略方法があります。

①激坂をしっかり登る。それもペースを落とさず。

②下り坂をどう下るか・・・

登って終わりではありません。登ったら下りないといけません。下りでペースが落ちてしまうと記録が狙えません。

③下りきってのラスト5㎞の平坦な道をしっかり走り切れるか・・・

下ってから脚にきてしまうことがあります。ここでペースが落ちる人が今年も多かったようです。

でも、この坂はクセになります。

来年も参加したいですね。