宮崎プチ旅④【さざれ石:日向大御神社】

宮崎プチ旅シリーズ最終回です。

令和元年・・・

国歌君が代に歌われている「さざれ石」を観てきました。

日向市大御神社!

宮崎市内からのんびりと国道10号線を北上。

途中途中道の駅に立ち寄り、海沿いに立ち止まりながら・・・

本当に心が洗われます!

「さざれ石」群がある日向市大御神社へ向かいます。

場所は想像以上に海沿いというか海岸に隣接といった感じなのです。

地図で見るより、海は近くにあります。

大きさにビックリ!

熊本の健軍神社にも「さざれ石」は置いてありますが、比になりません。

このくらい大きい!

また、この一個だけではありません。

また、「さざれ石」の由来も・・・

海に向かって・・・

このような標識も・・・

さざれ石と桂状岩との境目もあるようです。

素人にはわかりませんが、地球の歴史のようなものを感じます。

そして、すぐそこが海岸なのです。

青春時代であれば「バカヤロー」とか叫んでいるかもしれません。!(^^)!

50歳になった今は、静かに海を眺めます・・・”(-“”-)”

心が落ち着きますね。

山もいいけど海もいい。

「さざれ石」と君が代。日本人に生まれてよかったとつくづく思いました。