500円玉貯金2年目は3万円!

平成30年5月1日~平成31年4月30日までの一年間、2年目となる500円玉貯金をしました。

結果は3万円貯まりました!

2年目ということは1年目がある・・・

1年目は、平成29年5月1日~平成30年4月30日までです。

この間に42,500円を貯めました。

詳しくはこちらの記事で。

と、こんな感じでした。

きっかけはたまたま立ち読みした本なのです~

そして2年目~

お題にも書いていますが、3万円貯まりました。

1年目と比較すると少ないですが、それでも3万円貯まりましたからね。

いざ、貯まってみて計算すると嬉しいですよね。

平均すると、2,500円/月となります。

小銭使う機会が・・・

平成はキャッシュレスの時代が始まりました。

確かにコンビニや電車・バスもICカードです。

残高が少なくなればチャージしますし、私はSUGOCAを持っていますが、JR改札では一定額の残高になれば自動チャージするようになっています。

本当に現金を使う機会は少なくなりました。

そんな中での500円玉貯金は苦労があります。

まあ、ゲーム感覚でもあるのですが・・・

よくするのが、ラーメン屋でのお釣り。例えば600円のラーメンとします。

その際に1,100円を払って500円玉をGET!

そんな感じです。

何を買うか・・・

考えようによっては元々「ない」お金ですので、お得感があります。

3万円ですから、それなりのものが買えますね。

ちなみに、1年目のときは「トゥルースリーパー」と「iPadペンシル」を買いました。どちらもたいへん重宝しています。

さて、今回は何を買うか・・・

3年目は令和時代・・・

2年も実施していると、すでにクセというかルーチンになっています。

ということは3年目もありですね。

せめて2年目並みは溜めたいものですね。