サービス業の宿命!

高校卒業後ホテルマンとして入社。

それ以来基本的にサービス業が自分の「職」となりました。

今でこそ、基本9時18時の仕事ですが、早番遅番等の勤務は体に染みついています。

人が休んでいるときがかきいれどき!それがサービス業ですよね。

サービス業に携わる人は、まず土日出勤や早番遅番、場合によっては宿直等の勤務体制を受入なければいけません。

そこを受入られない人はサービス業としては続かないでしょうね。

私も駆け出しのホテルマンの頃は、土日休んだことはありませんでした。

もう32年前の話しですけど・・・

当時、土日には一日10組くらいの結婚披露宴していましたからね・・・”(-“”-)”

その分、平日が休みになります。

平日休みも慣れると意外に勝手がいいのです。

どこに行っても混雑していません。待ちません。

徐々にそのように慣れていったことを思い出します。

GWももちろん仕事していましたが、GW明けにまとまった休みを取って旅に出たりもしていました。

また、入社した年に時の上司と二人で宿泊客のために年越しそばの屋台を館内に出してサービスしたことは今でも鮮明に覚えています。

GWを楽しんでリフレッシュしていただきたいですね。

でも、その裏には働いている人たちがいるから世の中が回っていることを少しでも考えていただけると嬉しい限りですね。

かくいく私は今日も仕事します・・・(*’ω’*)