熊本地震から3年〜がんばろう熊本!

4月14日が熊本地震前震。

そして、今日4月16日が本震。

未明でしたね。

今でも鮮明に覚えている、あの揺れ。

「ゴー」という地響きが聞こえたと思ったらグワングワンに揺れました。

前震のときは、単身赴任先にいたので(それでも震度4)、初めて震度7というのを体感しました。

生きた心地がしなかった。

家族はすぐ近くの小学校に避難して、私はグループホテルの様子を見に行きました。

幸いホテルでは人的被害がなく安心しましたが、ホテル建物に入ったヒビや屋上水槽から水が流れている光景は忘れられない。

救急車が往来し、熊本ダメになるのでは・・・と思ったりもした。

しかし、あれから3年。

復興も進み、熊本城もだいぶ蘇ってきました。

でも、一部地域では仮設住宅住まいを余儀なくされている方もまだまだいます。

本当の復興はこれからですね。

がんばろう熊本!