鹿児島天文館:燻製料理「五福」は元上司のお店!

先日、出張で鹿児島に行ったことを書きました。

桜島が本当に雄大で・・・

しっかり仕事をしたあと、日帰りだったためにゆっくりはできませんでしたが、鹿児島市内天文館の「とある」お店で1時間ばかり立ち寄ってきました。

お店は「五福」(ごふく)といいます。

燻製料理は美味しい!

こちらのお店は、燻製料理の専門店です。

基本的にお酒を飲まれる方は、燻製料理は好きだと思いますね。ビールとの相性はいいですからね。

燻製というとスモークサーモンをイメージします。

もちろん、それもありますが、バラエティーに富んだメニューがありますので飽きません!

こちらの料理は「沢庵」「チーズ」「うずらの卵」です。

特に「沢庵」は「イブリガッコ」という別名まであります。

通常の口当たりと違い、風味豊かで味わいがあります。

個人的には「沢庵」「うずらの卵」は好みなのです。

チキンソテーです。

こちらもソテーなのですが、燻製!

次はウインナーとベーコン。

こちらも美味しいですね~

たった1時間しか居れないことが勿体ない感じ・・・

店主は元上司!

実は、店主は元上司なのです。

一念発起して、サラリーマンから飲食店の店主へ。

奥様と二人で切り盛りしていますが、毎日賑わっているようです。

まさに「いぶし銀」のような・・・店主です。

地元鹿児島のテレビにもよく紹介されている話題のお店。

お邪魔した日も平日でしたが予約で満席。

女性グループのお客様もいらっしゃいました。

各地域にこのようなお店はほしいですね~

単身赴任先の久留米には、燻製料理という切り口のお店は一軒あったような・・・(行ったことはありません)

熊本にもあるかな??