出張先の沖縄でプチ花見?

2月も後半・・・

冬から春へ。

今出張で沖縄にいます。とあるミッションのためです。

ちょっとぶらぶらしていたら、公園に色鮮やかな花・・・

よくよく見たら桜なのです。

地元の人に聞いたら、もう桜は終わり頃らしい・・・

はやい・・・

寒緋桜!

沖縄では、ソメイヨシノは咲かないようです。

不思議ですね。

その代わりというわけではないのでしょうが、寒緋桜(かんひざくら)が咲きます。

物凄く色鮮やかですね。

見慣れていませんので新鮮です。

最初は梅か桃か・・・と思いましたからね。

花見の宴文化なし・・・

沖縄では、あまり花見の宴というものはないようです。

私たち(内地)は、桜といえば花見。花見といえば宴会・・・ですけどね。

所変われば・・・文化も変わりますね。

ということは、花見がもう一度できる?

今回、花見という花見ではありませんが、今度は3月下旬に九州で桜が楽しめます。

年に2回?桜の時期を体験できるという貴重な機会ですね。

よく、桜前線を北上していく強者がいると聞きます。

さながらプチ的にそういう感じですね。!(^^)!