バレンタイン献血?

昨年から多少なり「世のため人のため」ということで献血をしています。

私はB型です。なんとなくB型は成分献血が喜ばれるようです。(その時々ですが)

反対に、A型やO型は400ml献血が重宝されるようです。(その時々ですが)

ということで、今年2回目になりますが、先日の3連休時に献血してきました。

ドキドキ感?

場所は熊本市内下通アーケードの「COCOSA」5階です。

エレベーターで5階まで上がりますが、ちょうど乗り合わせた若い女性二人が話していました。

「ちょっと初めて献血するけどドキドキ・・・」「大丈夫かな~」

といった感じ。

私は静観していました。

そんなこんなで5階へ。

彼女たちも献血ルームに入っていきました。もちろん私も・・・

私は予約していたので、スムーズに手続きができ、飲み放題のドリンクやお菓子でしばらく待ちました。

彼女たちをみていると、初めての献血らしく諸々ヒアリングを受け、待機されていました。

その後、私も問診やら採血やらで彼女たちと進行がずれましたので、その後どうなったかわかりませんが、採血ルームにいたのは確認できました。

彼女たちの初めての献血に敬意を表したいと思います。最初はドキドキですからね。きっと、あなたたちの今回の勇気ある献血は誰かの命を救っています。素晴らしいことですね。

いつもの成分献血~

私はここ最近は成分献血です。

詳しいことはよくよくわかりませんが、成分献血は重宝されるようです。

それが証拠に、成分献血した方には特典があります。

通常は、歯ブラシ歯磨き粉が定番ですが、これらの中から選ぶことができます。

今回は、カレーにしました。

まだ食べていませんが、近々いただきます!

バレンタイン献血・・・

昨日はバレンタインデーでしたね~

それにちなんで・・・

なんと、2月4日~17日までにCOCOSAにて献血された方にはレアチーズケーキがプレゼント!

ということで、私も頂戴しました。

こちらも近々いただきます!

まあ、ケーキやカレーが目的ではありません。

冒頭に書いたように、なにかしら「世のため人のため」です。

こういうことをしておけば、もし私自身がなにか不慮の事態になったときでも助けてもらえそうな気がします。

そして、街中に出た「ついで」の感覚でできる献血ですからね。

今年は年6回くらいはしたいな~と思っています。

次はバースデー献血を4月にしましょう!!(^^)!