まだ現役!黒電話!

先日、久留米市内にて飲み会があり、帰る際に迎えや電車の待ち時間が多少あるということで、プチ二次会を酒屋の立ち飲みで行うことに!

私は缶ビールをいただきましたが〜

その昔ながらの酒屋さん。おじいちゃんとおばあちゃんで営業している酒屋さん。

昭和の雰囲気がたまりません。

黒電話発見!

私たち世代には全く違和感がない黒電話がありました。

これです。

思いっきり現役です。

ちなみにかけさせていただきました。

確かにつながります。

あの「ジャラジャラ」という感じがとても懐かしく新鮮です。

タイムスリップした感覚さえあります。

誰からだろう〜

今の携帯では、誰からかかってきたかすぐわかります。

でも、この黒電話は誰からかわかりません。

当時はそれが当たり前でしたが、今思えばドキドキものですね。

電話番号を覚えていた!

付き合いが深い親戚や友人択や両親の職場等の電話番号は子どもながらにインプットされていましたね。

ゴロ合わせ的に覚えていました。

今ではどうでしょうか?

子どもの携帯番号でさえパッとはいえませんから。

もっというと、職場での取引先の電話番号でさえスラスラ言えましたからね。

時代はどんどん進んでいます。

進化しています。

でも、昔のがダメというわけではありません。

とても懐かしく昭和に戻れたひと時でした。