「寒さ」をキーワードに調べていたら今日が最低気温の日だった・・・

大寒を過ぎて、一年でいちばん寒い時期になっています。

これを乗り切れば春・・・

待ち遠しいですね。

先日、週末に何気にネットで「寒さ」をキーワードに調べていたら、今日:1月25日が日本での最低気温を観測した日なのだそうです。

その気温とは・・・

マイナス41度だそうです・・・

ちなみに場所は北海道旭川。

マイナス41度なんで想像もつきません。浮世離れしている。そう思います。

私なんか、生まれ育ちが九州熊本ですので、せいぜい寒くてもマイナス1~2度あたり。

それもそうそうあるわけではありません。

とはいえ、怖いものみたさで体感してみたい気もします。

どのような感じなのでしょうか・・・

本当に想像もつきません。

参考までに、世界の最低気温はというと・・・

マイナス89.2度・・・

場所は、想像どおり南極。

もはや思考能力さえなくなってしまいそうです。

そうやって考えると、熊本や久留米の寒さというのは・・・

寒い寒いと言ってもいられないですね。