久留米でタイを味わう!トムヤムクンで温まる!

年末のことですが、ふとしたことからランチすることになりました。

開いているお店も限られた中、なんとなくのインスピレーションで入ったお店が、久留米市内六ツ門交差点近くのタイ料理「サワッディー」です。

あまりタイ料理に詳しくはありませんが・・・

店内もタイ一色!

ちなみに女将さんがタイの方です。

タイは親日・微笑みの国として知られています。

お店の中もタイの雰囲気が出ています。

国王の写真が至る所に貼ってありますが、それがいやらしく感じませんし、自然なんですよね〜

女将さんもニコニコして本当に微笑ましいですね。

温まるトムヤムクン!

メニューもいろいろありますが、なんとなくトムヤムクンにしました。

辛味があるスープで温まりたいということなんでしょうね。

また寒い日でしたからね。

そうこうしていると料理が運ばれてきます。

ちなみにこれで980円。

ご飯をスープに浸して食べていきます。

辛いですが、まあ我慢できます。

じわじわと身体が温まってくるのがわかります。

スープだけでもgood!

具沢山!

お店の名前はタイの挨拶の言葉らしい!

気になっていたお店の名前は、タイ語でいう挨拶の言葉らしいのです。

おはようございます。こんにちは。さようなら。等々。

タイでは挨拶のとき、手を合わせてお辞儀します。

女将さんもそうです。

そうされると、ついついこちらまでも手を合わせてお辞儀してしまいます。

お互い嫌な感じはしませんからね。反対に気持ちよくなります。

また身も心も温まりたいときに行きましょう!