一年締めくくりは「西郷どん」かな!

いよいよ大晦日ですね。

なんとなく落ち着いた年の瀬です。

今年一年いろいろありました。

「西郷どん」に始まって終わった一年のような気がします。

ご存知のとおりNHKの大河ドラマなんですね。

この写真は今年6月に仕事で鹿児島中央駅に降りた際のものです。

明治維新もよし!

歴史大好き人間です。

子どもの頃から歴史は好きでした。

特に戦国時代はけっこう詳しいほうですし、織田信長は好きな歴史上の人物のひとり。

これまであまり明治維新には興味がありませんでした。

しかし、今回の「西郷どん」を最初から最後まで観てから明治維新にも興味が湧いてきました。

西郷隆盛といえば、歴史上のある意味王道ですからね。

違った面からも知ってみたい!

今回、西郷隆盛側から見た明治維新でした。

維新3傑と言われる大久保利通や木戸孝允側から見た明治維新も興味が湧いてきました。

また、坂本龍馬や勝海舟といった大物もいます。

なかなか面白いですよね。

といったところで一年が終わりますね。