健康診断!胃カメラ編

健康診断でブログがいくつか書けます。( ◠‿◠ )

今日は、胃カメラについて書きます。

今回選択したのは「鼻」でした〜

鼻がラク!

人ぞれぞれ感じ方は違うという前提ですが、私は「鼻」からのほうが断然ラクでした。

実は、昨年の胃カメラでは「喉」からカメラを入れてもらい内視鏡していただきました。

結果、特に心配することもなく、年齢の割には綺麗な胃ですね、とお褒めの言葉をいただいたくらい。

しかし、喉から入れたカメラが兎にも角にも気持ち悪くグロッキーでした〜

確か、昨年の胃カメラを終えたのが昼前でしたが、気持ち悪く昼食も食べれない状態。さらには仕事も気分が悪くはかどらない。と散々な健康診断のあとを過ごしました。

当日の晩酌もする気がわかないくらい一日中気分が冴えないことを記憶しています。

もっと書くと、バリウムの経験もありますが、あれこそ私はNG。

ということで、今年は「鼻」からと決心しました〜

胃は綺麗だった〜

まあ、自分で言うのもなんですが、胃は綺麗でしたね。

食道に少し炎症はありましたが、さほど問題ないようです。

ここ数年は暴飲暴食をしていないこともあるし、休肝日に代表されるよう多少は自分の身体のことを本気で考えているからでしょうね。

最終的には自分に跳ね返っってきますからね。

益々、自己管理ですね。

来年は麻酔中に終わるように〜

鼻がラクとはいえ、それなりにきつい部分はあります。

何年前だったか、麻酔して寝ている間に終わっていたと言う経験があります。

来年はそれがいいですね〜

しかし、何事もなく健康診断が終わったことを嬉しく