那覇のソウルフード満載の「みかど食堂」で沖縄ちゃんぽんを食べてビックリ!

出張で沖縄那覇へ。

最近よく行っていますが、仕事ですのでほとんどプライベートな時間はありません。

宿泊して朝ランするくらいがプライベートな時間です。

楽しみはというと、やはり食事です。

昼食でお邪魔したのは那覇市内で地元民にも観光客愛されている「みかど食堂」です。

沖縄・那覇の大動脈といえる国道58号線沿いになります。

沖縄ちゃんぽんにビックリ!

いろんな家庭的なメニューがあり正直悩みます。

地元の知人と行きましたので、お勧めを聞いてみたところ「沖縄ちゃんぽん」ということ。

沖縄に来てちゃんぽん?とも思いましたが、ここは素直に地元民の意見を聞き注文します。

まず、ちゃんぽんというとあのちゃんぽんを想像しますよね?

私もそうです。しかし・・・出てきたものはコレ!

ん??ちゃんぽんなのに味噌汁が付いています。

そう、沖縄ちゃんぽんというのは「ご飯」と「具」なのです。

イメージ的には中華丼かな?

ん〜ちゃんぽんの汁気を切った具だけをご飯に乗せた感じです。

アップにしたらこんな感じ。

いざ!食べてみる!

実際に食べてみます。

かき混ぜるとご飯が出てきます。

なるほど〜

食べ方は中華丼というより炒飯感覚ですね。

確かに美味い!

賑わっている理由がわかります。

玉子加減が絶妙ですね。ちょっとだけ塩味かな?

とにかく美味い!

料金いくらだったかな?調べてなかった。^ – ^

(まとめてのお支払いをしていただいたので)

そもそも、

ちゃんぽんって検索したら「混ぜてあるもの」とありますので、別に麺が必須という訳ではないんですよね〜( ◠‿◠ )

ソウルフード!

有名なのがわかります。

お店の中は「昭和」感が漂っていますので、個人的に落ち着きます。

この日はランチの時間帯を少しだけ外して行きましたので並ばなくてよかったのですが、ランチタイム時の行列は必死です。

いいお店を教えていただきました。