海外に行って気づく日本の「おもてなし」の心は素晴らしい!

先日出張で海外へ・・・

海外出張は珍しいことです。

非常に勉強になりました。

まあ、仕事のことはあまり詳しく書けませんが、世界の中での日本の良さというものを改めて感じた次第でした。

具体的には・・・

お・も・て・な・し

東京オリンピックのプレゼンテーションで滝川クリステルさんがスピーチした際の「おもてなし」という言葉は流行語にもなりました。

しかし、海外に行くと本当に日本の「おもてなし」が素晴らしいかを実感します。

裏側にある相手を想う気持ち・・・

「おもてなし」という言葉の裏側には、相手を想う気持ちがあるのは間違いないですね~

常に相手を思いやる気持ちが日本人のDNAにあるような気がします。

私たちは常日頃普通にしていることが、海外に行くと非常に有難く感じます。

海外の人には優しくしましょう!

あまり一人で行動する、という機会はそうそうありませんでした。

しかし朝ランはしましたよ!異国の地を颯爽と走るのは不思議な気持ちでした。

今は通訳アプリや、通訳に関する小道具もあるのでそうそう言葉に困らないかもしれません。

しかし、やはり海外から異国に来ていると不安になるのが心情です。

私たち日本人も海外から来られた方には親切にしないといけませんね。