節電の意識を改めて高める!

北海道での地震から約2週間。

犠牲になられた方、被災された方に心からお悔やみ申し上げますとともにお見舞い申し上げます。

私も熊本地震の被災者のひとりです。

なので、他人事ではありません。

節電・・・

ニュースでも「節電」や「電力供給量」という言葉が毎日聞かれます。

正直、熊本や久留米で節電しても北海道にはあまりというか全く関係ありません。

しかし、自分の日常生活においてどのくらい電力を使っているのか・・・自問自答するいい機会になります。

意外に「つけっぱなし」がある・・・

今年の夏は猛暑・酷暑でした。エアコンも使いました。秋の気配が漂っている今、電気・電力の使い方はどうだろうか・・・

電気は意外に「つけっぱなし」があります。

御飯食べていて台所が「つけっぱなし」だったり・・・

シャワーしているのに、通路灯が「つけっぱなし」だったり・・・

最近は、こまめに消しています。

エアコンはここ2週間?程度つけていません。涼しいですからね。扇風機で十分です。

見直そう!小さいことの積み重ね!

私が自宅や単身赴任先のアパートでしていることは小さいことかもしれません。しかし、大人数ですれば小さいことが積み重なり大きくなります。

限りある資源ですからね。

あまりに便利になりすぎた世の中ですから・・・

考えてみれば昭和50年代の生活が良かったのかもしれません。