毎日ランニングを継続してよかった~と思える3つのこと

毎日ランニングしています。かれこれ2年以上毎日走っています。

距離を平均すると7~8㎞程度でしょうか。

長いときは10㎞以上走りますし、短いときは2~3kmです。月間約300㎞です。

それでも毎日走ることで「継続してよかったな~」と思えることがあります。

1つ目は継続力がついたこと!

継続はちからなり!と言いますね。

雨の日も風の日も雪の日も台風の日も走っています。

毎日走ることで脚力がつくのは当然ですが、朝起きること。これがいちばん難しい。

正直、寝たいな~と思うことも多々あります。しかし、そこは自分との勝負。自分の中にある弱い気持ちに負けたくありません。

多少気持ちが乗らなくても、ランニングウェアに着替えて走り出すと意外に走れます。そういうものです。(‘◇’)ゞ

2つ目は健康増進・体重維持!

なんといっても健康に一役買っていることは間違いありません。

確かに、この数年間熱発や風邪で寝込んだことはありません。

40代前半までは、毎年必ず高熱でダウンしていましたから・・・

また、体重維持と書いていますが、MAX79㎏あった体重も毎日ランニングを始める頃には67~68㎏までになっていました。

今は、63~64~65㎏で推移していますので、体重の維持をしています。

飲み会等もありますので、そういう日の翌日には体重が増えますが、そこは数日かけてコントロールします。そういう芸当?もできるようになりました。

3つ目は季節を感じることができる!

この季節感を味わえることは醍醐味ですね。

もちろん、日中でも季節感は味わえます。

しかし、星空や夜明け、空気や風の変わり方は朝ランの醍醐味です。

今の時期はまだ暑さがありますが、空気も少し涼しくなってきており、朝も5時を過ぎないと東の空が明るくなりません。

これから秋冬になると、益々日の出が遅くなります。

本当に季節感を感じられるので、大袈裟ですが、「生きているな~」という実感が沸きます。

※おまけ・・・出張ランも楽しい!

仕事で出張にいくことも多々あります。

その出張先を走ることも楽しみのひとつ!

慣れない土地を気ままに走る・・・

すれ違う方との挨拶でイントネーションの違いを感じる・・・

いつもとは違う空気を感じる・・・

楽しいですね~

走ることが苦手な方は、ウォーキングからでも始めるといいかもしれませんね。