お盆休みに考えること・・・

世の中お盆休みです。

恒例の民族大移動となっています。

私が働く業界はお盆や年末年始・GWというのは「かきいれどき」なのです。

とはいえ、今の私は事務所勤務なので、今回は世間同様のお盆休みをいただいております。

別にどこに行くということもありませんし、子どもたちも成人して部活動も終わっていますので、正直「ひま」なのです。(‘◇’)ゞ

こういうときは、じっくりなにかを考えたり、自分自身を振り返ってみたりする時間に充てたいものです。

おおげさだが「平和」を考える!

8月15日の終戦の日には、戦争と平和という観点からブログを書きますが、お盆の時期は「平和」ということを考えます。

自分一人でなにができるということはありませんが、やはりどう考えても戦争は行けない。

人類みなきょうだい!聞いたような言葉ですが、まさしくそうですね。尊い命ですので大切にしたいものです。

ご先祖様を偲ぶ!

我が家は本家ではありませんし、幸い両親も健在なので仏壇というものがありません。

しかし、親戚の家にいけばありますので、その際は必ずお参りするようにしています。

当然なことですが、ご先祖様がいたから私たちが今生きていることができる・・・

当たり前のことなので日頃おざなりになりがちですが、お盆のときは真剣にご先祖様と向き合いたいものです。

しかし活動的に!

平和を考え、ご先祖様と向き合うことも大切ですが、身体がなまってはいけません。

活動的に過ごしたいものですね。

まだまだ熱中症注意!