朝5時の定点観測でわかる日の出の時間!

毎朝ランニングしていると「風」であったり「日の出」だったり、そういうものに季節の移ろいを感じることがあります。

その中で、ちょっとおもしろいというか、なるほど~と思うことがありましたので書いてみます。

週明け恒例の成田山ランニング!

週明けの朝ランは単身赴任先のアパートから、久留米市の成田山まで走るようにしています。

もう恒例になっています。

アパートから片道約5㎞(多少遠回りしています)なので往復10㎞強というちょうどいいコースです。

途中から国道3号線を走りますが、「熊本」の標識を見ると感慨深く・・・なりません。(笑)

朝から爽やかに走ります!

定点観測!

成田山に着く頃がおおよそ朝5時頃です。

とある場所に時計があります。

だいたい5時前後を指す時間なのですが、数週間前までは、朝焼けできれいに時計が見えていたのですが、先日走ったときは、まだ暗かったのですね~

そういうところで「日の出」が遅くなったことを感じます。

ちょっと調べてみると、夏至のとき(6月20日前後)の日の出は5時過ぎでした。

今は5時30分過ぎです。

そうなると日の出が遅くなっているから朝焼けの時間も遅くなっていることになります。

まだまだ暑さが続きますが、確実に季節は進んでいますね。

寒くなっていく実感はない・・・

毎日これだけの猛暑酷暑ですので、これから寒くなっていくんだ・・・という実感はありません。(笑)

しかし、心なしか早朝の風に涼しさとまではいいませんが、暑さが和らいだことを感じるときもでてきました。

とはいえ、まずはこの夏をしっかり乗り切らなければいけませんね。