先日の台風進路にはビックリ!

また暑さが戻ってきました。

ほんの数日台風の影響で暑さが収まっていた感があります。

台風といえば、先日の台風の進路には「おったまげ」ましたね~

初めてみる進路でした・・・

本来は西⇒東だが・・・

従来の台風は、南の海上で発達して日本に近づきます。

ある意味台風進路の「王道」は以下のとおり。

①南の海上で発達して沖縄を通過。

②奄美を通過。

③鹿児島枕崎を通過。

④宮崎から高知を通過。

⑤本州上陸。

⑥日本海に抜けて温帯低気圧に。

だいたいこんな感じです。

今回は「逆走」した!

しかし、今回の台風12号は逆走しました。

高速道路等々で逆走は危険と言われます。なんでも逆走は危険。

西から東のはずが、東から西という「超異例」の進路でした。

びっくりしましたね~

多少の被害はあったかもしれませんが、人命にかかわる事故が少なかったように感じますので安心です。

おそらく日本国民全員、異例な進路にびっくりしたでしょう。

九州に住んでいる私たちからすると台風が迫ってくるという感覚より下ってくるという感覚と私は受けました。

これから台風シーズン!備え良ければ憂いなし!

これから、夏秋の台風シーズンを迎えます。

日々の異常な暑さ対策も続けていかなければいけませんが、台風に対しての備えもしておかなければいけません。

地震・豪雨と、喉元過ぎれば熱さを忘れるではありませんが、どこか他人事という気がないとは言い切れません。

今の内から備えておかなければいけませんね。