ハンパなく暑い!水分補給しよう!

梅雨明けからの夏本番。

あの凄まじい豪雨から一週間が経過。

まだまだ復旧の目途はたっていない。ニュースで見るたびに心が痛みます。

私も熊本地震で被災にあった一人。豪雨被災者の方々の気持ちは多少なりわかっているつもりです。

さて、ここ数日暑い日が続いています~

本当に暑い・・・

会社にもペットボトルや水筒を持っていっていますが、こまめに水分補給をしないと倒れそうです。

飲んでも足りない・・・

職場には、毎日水筒やペットボトルに入れて麦茶を持ってきています。

コンビニで買っていたらお金がいくらあっても足りません。

大容量の水だしの麦茶です。こちらのほうがずっと経済的!

単身赴任していると、そういうところも賢く?なります。

というか、あまりお金を使いたくないというのが本音。

だいたい持っていくのは・・・

500ml程度の水筒。(麦茶)

500mlのペットボトル。(麦茶)

375mlのペットボトル。(麦茶)

このくらいです。

そのときの状態にもよりますが、ちょっと残るかな・・・といった感じ。

7月下旬~8月になると375ml⇒500mlになるでしょうね。

ということは、日中に約1L~1.5L飲むことに。それだけ飲んでちょうどいいのですからね。

ちなみに、保冷剤を入れたクーラーバッグに弁当と一緒に入れて持ってきています。原チャリ通勤なので持ち運びに苦労しませんからね~

水分摂取して約15分~20分後に効いてくる!

よく「はやめはやめに水分補給しましょう」と言われます。

実は、某マラソン大会で「水分補給をしっかりしましょう」というアナウンスがあり、著名ランナーが細くしていました。

「水分は摂取してから20分後くらいに効いてきます。なのではやめはやめに摂取してください!」と。

気分悪くなって水分補給してもダメなんですね。

定期的に・こまめに水分補給しないといけないのですね。

かきくけこ!

なんでも、熱中症予防の「かきくけこ」があるようです。

「か」風通しをよく。

「き」休憩をとって・

「く」クーラーをつけて。

「け」健康管理は日頃から。

「こ」こまめな水分補給。

なるほど~という感じですね!

とにもかくにも、9月末までは厳しい暑さが続きます。

こまめに水分補給をして乗り切りましょう!