熊本市徳王の「王ちゃんラーメン」最終日に行ってきた!【6月30日閉店】

熊本市北区徳王・TKUの近くにあった「王ちゃんラーメン」が47年の歴史に終止符を打ち、6月30日に閉店しました。

その日、日曜日ということもありお昼に行き、店主の「おっちゃん」と別れを惜しんできました。

創業昭和47年~幼い頃出前でお世話に・・・

創業は昭和47年ですので今年で45年になります。

店主の「おっちゃん」もご年配になり、体力的な限界ということで今回閉店となりました。本当に残念です。

私の思い出は、なんといっても幼い頃に父が出前をとってくれたこと。「おっちゃん」も覚えていてくれてます。

なつかしいですね~

40年以上も前、土曜日は「半どん」ということで父も昼までの仕事でした。私も小学校は昼まで。

昼ごはんはよく父が「王ちゃんラーメン」から出前をとってくれていました。子どもながらに楽しみでしたね~

そして、嬉しいことに私や妹がチャーシューが好きということで、チャーシューを一枚多く入れてもらっていました。

このあたりの優しさが心憎い!

白濁豚骨!

ここのラーメンは白濁の豚骨です。熊本ラーメンの中では稀有なラーメン。多くのファンがいます。

閉店が決まって張り紙が出されてから2回来ました。

一度目は名物の野菜ラーメンを食べました。

そして今回最終日には、ラーメンとチャーハン。

通常ラーメンは600円ですが、最後の謝恩セール?で500円。チャーハンも500円。

おなかいっぱい食べました。いや~美味い。

最後の日なので、つくっているところを写真に納めさせていただきました。

チャーハンを炒めているところです。

ご覧のように左手に黒のサポーターを巻かれています。

もう限界なんでしょうね。

味付けが絶妙なんですよね~

さっと湯を切ります。

そして空気とふれさせてスープの中へ。

もう職人芸。

美味しく味わいながら思い出を噛みしめながら食べました。

「おっちゃん」お疲れ様でした~

「王ちゃんラーメン」の名前の由来は・・・

「おっちゃん」が当時巨人軍の王選手。現ソフトバンク王会長の大ファンということと、徳王の「王」をとって「王ちゃんラーメン」なのです。

席数はカウンターのみ7席。以前は活発に出前もしていたようですが、お年を召されて控え気味になったとか。

子どもの頃住んでいたところは、お店から歩いて7~8分。バイクだと2~3分で来る距離でした。

この日最後ということで行列です。

いつもはお店は「おっちゃん」一人ですが、この日は親戚の方?がお手伝いされていました。

お店の中は「昭和」です。

閉店は本当に残念です。

「おっちゃん」には「ありがとうございました」「ご苦労様でした」と伝え、巨人が優勝したら「復活祭」でラーメンふるまってください!とお願いしてきました。

魚釣りが趣味という「おっちゃん」・・・ゆっくり休んで魚釣りを楽しんでほしいものですね~

本当にありがとうございました!