もうすぐ夏至ですね~

毎日朝ランしていると日の出の時間が早くなっていることを実感します。

清々しい朝の凛とした空気の中を走るのは気持ちがいいものがあります。

来週には夏至を迎えるのですね~

夏至とは??

「一年でいちばん昼が長い日」という定義です。

確かに、朝は4時30分頃から明るいですし、夜は19時30分頃まで明るい・・・

私も少し勘違いしていたのですが、いちばん日の出が早く、いちばん日の入りが遅い日とは違うようです。

なかなか難しいですね~天文学は・・・だから面白いのかもしれません。

裏返せば・・・

裏返して考えれば、梅雨の真っ只中で夏本番を迎える前から昼の時間が短くなっていくということにもなります。

まあ、夏は夜は夜で花火大会や縁日等で賑わうのでそれはそれでいいのかもしれませんね。

今年の夏も暑いのだろうな・・・

思い返せば、私が24歳か25歳の頃に夏場に椎間板ヘルニアで入院していましたが、その年の夏が「冷夏」でした。病院のベッドで夏を過ごしたことを思い出します。( ^^) _U~~

体調管理がいちばん!

やはり健康がいちばん。夏バテ等もでてきます。

体調管理には充分気をつけなければいけませんね。

何事も健康あってから・・・

最近、つくづく思います。