今日は「世界献血車デ-」だそうです。献血に行こう!

今年に入って2回献血しています。

その時に、ネットの献血クラブに入会しました。

定期的に案内が来ます。今日6月14日は「世界献血者デー」のようですね。

知りませんでした・・・

献血の尊さ・・・

初めて献血したのは高校生のときだったような・・・なんとなくおぼろげな記憶です。

その後、社会人になって気が向いたときに献血。さほど回数は多くありません。

今年になって献血を2回しています。

これは、親戚が倒れて輸血した、と聞いてからいろいろ思うことがあったからです。

プチ健康診断という側面否定できません。

私自身、輸血されたという経験はありません。親兄弟子どもにもそういう経験がありませんので、輸血と聞いてもどこか他人事というところがありました・・・

しかし、親戚がそういう状況に置かれたとき、なにもできずに遠い九州から祈ることしかできない・・・

人間の弱さかな・・・

でも、献血という方法があります。その親戚と血液型は同じではありませんが、私と同じB型の方で同様に輸血を必要としている人がいるはずです。

そういう方のためになれば嬉しい限り。

尊いことですね~

人の命はなによりも優先するといいますからね。

献血ルームに行ってみよう!綺麗ですよ~

今年に入ってたった2回の私が言うのもなんですが、献血は気軽にできますよ~

熊本市内アーケードの「COCOSA」内にあります。

待合室も採血場も明るく開放的でゆっくりくつろげます。

水分補給でのドリンクサーバーも飲み放題。

補給食もしっかり食べれます。

語弊があるかもしれませんが、まずは興味本位でもいいので一度尋ねてみませんか?

スタッフの方は必ず感謝の言葉を言われますので、悪い気にはなりません。

次はいつしようかな~

今年の最初は1月上旬でした。次が4月下旬。

そうなると次は・・・7月下旬から8月上旬ですね。中3ヶ月が必要のようです。

年間4回が目標です。

献血者デーの今日は献血できませんが、時期が解禁になったら行きましょう。

そういうことを考えました。