出張朝ラン京都編【都大路を走る!】

出張朝ランシリーズです。

今日は、京都編。なんと都大路の一部を走りました!

都大路を駆ける!

京都でランニングといえば、やはり都大路が思い浮かびます。

そう、年末の風物詩である「全国高校駅伝大会」と1月に開催される「全国都道府県対抗女子駅伝大会」は都大路:京都が舞台なのです。

京都市内の西京極陸上競技場をスタートして42.195㎞(女子高校駅伝はその半分)を走ります。

宿泊していたホテルからは、どうも西京極陸上競技場までは、5~6㎞程度です。

いけない距離ではありません。

ということで、西京極陸上競技場を目指しての朝ランとなりました。!(^^)!

ランナーになった気分??

私自身、駅伝は大好きです。高校駅伝・大学駅伝・社会人駅伝と、秋から冬にかけてはテレビを観るのに大忙し。そして、その駅伝を観て自分自身のランニングに刺激を受けます。

高校駅伝も毎年観ています。

今回は、西京極陸上競技場から西大路五条までの実際のレースコースを走れました。

テレビでしか観ない建物や学校があり、「そうそう、ここテレビに映っているよね~」と妙に納得しながら走れました。

本当は、金閣寺方面にまで行きたいのですが、時間の都合もあります。プライベートで来たときに走りましょう。!(^^)!

着いた!西京極陸上競技場の取付道路だ!

高校駅伝では、毎年一区のランナーが都大路に駆けていき、また、アンカー勝負となる陸上競技場前の取付道路。

実際観ると、ここか・・・と思います。

ランナーの方々は、母校の名誉・郷土への愛着・己への挑戦・・・いろんなものを想いながらここを走り抜けているのでしょうね。

実際、ホテルからは往復12km弱でした。

天気も良く、気持ちいい朝ランができました!