「西郷どん」で鹿児島が熱い!

毎週日曜日に大河ドラマ観ています。

今年は特に面白い。

「西郷どん」です。

どうかすると日曜日観て、土曜日の再放送も録画して観ています。!(^^)!

なにか惹きつけるものがありますね~

これでもか~と「西郷どん」

先日、仕事で鹿児島に行きました。新幹線利用です。

新幹線が開通して福岡・久留米・熊本から鹿児島は近くなりましたね。

鹿児島中央駅に着いてからまず圧倒されたのがこちら。

もうすっかりおなじみになった「西郷どんジャンプ」です。

私もしてみたい。

実は、俳優鈴木亮平さんの左足下にはご本人のサインがあります。

そして、このパネルも。

いや~いいですね~立ち止まって見ている人も多数いらっしゃいました。

インバウンドの外国人も多いし観光客も多い。鹿児島熱いですね~

確かに維新で活躍した人を輩出しています!

あまりにも西郷隆盛と大久保利通が有名ですが、その他にも明治維新に関わった方を多数鹿児島・薩摩は輩出しています。

鹿児島の方々が自負を持つのもわかる気がします。

中でも西郷隆盛は日本の歴史を語るうえで欠かせない「王道」ですからね。

今日も「西郷どん」観なければ!

今日は日曜日。20時からは「西郷どん」を観ます。

すっかり日課になっています。

毎回45分経つのが早く感じられます。

桜島をバックに「画になる」方々ですね。

ちなみに来年は熊本:金栗四三が主人公。

正直、西郷隆盛のあとは厳しいかな・・・(*’ω’*)