子どもの日の思い出~

世の中GW終盤になりました。

私自身、つつがなく過ごしております。

今日は「子どもの日」ですね~

少子化の昨今ですが、世間のお子様には健やかに育ってほしいものです。

二人の息子!

私には、二人の息子がいます。

それぞれ独立していますので顔を合わせる機会も少なくなってきました。

息子たちの人生ですので、もう親がどうこういう年齢でもありません。

長男は、私が24歳のときに産まれましたので干支が同じ。もうすぐ25歳になります。

次男は今22歳。仕事にバイク・車に一生懸命のようです。

それぞれ大人になって頼もしいな~と思う反面、手が離れていくと一抹の寂しさもないといえば嘘になります。

平凡でも誠実に・・・

この年齢になって思います。

私が結婚した際に、父親が披露宴の挨拶時に言った言葉・・・

「平凡でもいいので誠実に生きてほしい・・・」

果たして自分がどこまでできたか・・・

なので、我が子にはその言葉をそのまま贈りたいですし、実践してもらいたいと思います。

地域で子どもを見守ろう!

最近、公共交通の車内で赤ちゃんが泣いているのを叱責する人がいるようです。

確かに耳障りかもしれませんが、赤ちゃんは泣くのが仕事。

なにより私たちも赤ちゃんの頃があり大声で泣いていたはずです。

もう少し優しく見守る気持ちを一人でも多くの方が持ってもらえると嬉しいですね~

そして、地域で子どもを見守りましょう。

子どもは宝ですからね。