阿蘇火口を観てきました!阿蘇は元気です!

GWも後半に入ります。今日から「まだ」4日ありますね~

実は、前半の29日、ふらっと阿蘇火口を観てきました!

今は、規制が解除になっています。

皆さん!阿蘇は絶好の季節です。火口も安全に観れます。

まずは草千里!

熊本市内の自宅から約1時間50分で着きました。

長陽大橋を渡って登っていきます。

登山ルートも3ルートあるようですね。

風も気持ちよく、緑が綺麗ですね~本当に阿蘇ドライブには絶好の季節です。

ライダーの方も多く、地震前の阿蘇が戻ってきていることを実感しながら車は火口を目指します!

草千里到着です。いや~なつかしい!いつ以来だろうか・・・

心が洗われます。

馬に乗っている方々も・・・観光客も多かったですね~

さあ火口へ!

最近、規制が解除されたようです。

これが火口だ!

この噴煙・・・

熊本市内からよく観る噴煙がコレなんですね~

このように間近で観ると迫力さえ感じます。

エメラルドグリーンというかペパーミントグリーンというか、鮮やかな溶岩・・・

活火山ということを実感させられます。

大地の鼓動ですね~

このような活火山の状況を観れるところってそうそうないでしょうね~

世界の阿蘇ですね!

時に爆発して噴煙を上げますが、イコール危険ということではありません。

それが証拠に桜島はしょっちゅう爆発して噴煙上げています。

なので、安心して熊本に阿蘇に来ていただきたいものです。

溶岩は100度くらいとのこと。

いや~本当に「圧倒」されます。熊本県民でもなかなか火口までは行きませんからね。

熊本市内をはじめ、学校の校歌には「阿蘇」「噴煙」という言葉が謳われています。

観光客も多い!

早い時間に行ったので、そこまで渋滞に巻き込まれることはありませんでした。

県外ナンバーの車も多いし外国人も多い。有り難いことですし、必ずや満足して帰っていただけると確信します。

山の安全を見守る神社もあります。( ^^) _U~~

爆発対策も・・・

活火山ですから、時には爆発します。

このように「ごつい」石があちこちにあります。

避難する壕もあります。

ちなみに、火口見学の基準はこちら。

このときは、安全である「青」が回っていました。

これまで、単に阿蘇阿蘇と言っていましたが、このような火口を観ると単純に観光がどうこうということだけでなく、地球が生きていることを実感できる機会だと思います。そういうことを感じてもらって、大自然の阿蘇、地震から復興している阿蘇・熊本を観て感じでもらえれば嬉しい限り!

ぜひ熊本・阿蘇へお越しください!