久しぶりの「こむらさき」【昭和29年創業の熊本ラーメン】

豚骨ラーメン大好き。というか、豚骨ラーメンの味で育っていますからね。

生まれ育った熊本の豚骨ラーメンは体にインプットされているようにも思います。

先日、久しぶりに「こむらさき」に行ってきました。

熊本では老舗の部類に入ります。創業が昭和29年ですので、創業以来約65年になりますね~

単身赴任中なので、あまり熊本の街に出掛けることが少なくなりました・・・

上通アーケードの端のほうにあります。(通町側からすると)

やはり「にんにくチップ」か・・・!(^^)!

ラーメン600円です。

妥当な金額だと思います。

昔、もやしが入ってなかったかな?

麺はどちらかというと細麺の部類に入りますね~

そして、やはりありました・・・

コレです。

にんにくチップです。

もちろんかけますよ~

「ふりかけ」感覚ですね~

豚骨はどのレベルか??

気になるのは豚骨の「どぎつさ」レベルです。

こむらさきさんは、どちらかというと優しい豚骨味ですね~

そんなに「どぎつく」ありません。

ヘルシー感さえ感じます。

女性の一人客が多かったのが頷けますね~

昔は、こってり豚骨が好みでしたが、年齢とともにでしょうか、優しい豚骨味を好むようにもなりました。

そういうことも言えますが、時代とともに熊本の豚骨ラーメンも全体的にスッキリというかまろやかになってきている感もあります。

久留米ラーメンと似てきました・・・(語弊があるかもしれませんが・・・)

そうそう、もちろん完食です。

こむらさきさんにも豊富なメニューがあります。

熊本ラーメン万歳!

豚骨ラーメンの三大地方は、福岡:長浜、久留米、熊本になります。どのラーメンも甲乙つけがたいラーメンです。

一概にどちらがいいということはありません。若い頃は、かたくなに地元のラーメン以外は否定していましたが、それぞれの特徴というふうに考えだすと妙に納得できます。

GWも近くなりました。

熊本ラーメン再発見の食べ歩きでもしましょうかね~

熊本ラーメン万歳!