熊本城の新緑はこれから!徐々に色が濃くなってくる!

桜の時期もアッという間に過ぎました。

私がいちばん好きな新緑の季節が近づいてきました。なんとなくテンションが上がります。

先日、熊本城近くのKKRにてとある会合に出たときに、KKRから熊本城を臨みました。

まだこれから新緑が濃くなってくるのでしょうが、だいぶ色づいてきていましたので、写真撮ってきました。

緑・黒・白・青~

完璧なコントランスは、新緑の「緑」。それも濃い緑。そして、熊本城の「黒」と「白」、そして青空の「青」でしょうね。

今回は、こんな感じです。

熊本城は痛々しいですが、いい感じの色合いですよね~

もう少し新緑が濃くなり、青空も濃くなってきたら完璧。

緑のボリュームももう少しでてきますからね。

本当にいい季節になりました。

冬を乗り越えたご褒美なのでしょうかね・・・

まだまだ復興途中!

まもなく熊本地震から2年になります。

あの衝撃は鮮明に覚えています。というか忘れられないですね。

上の写真でもクレーンが見えます。まだまだ復興途中にあります。

でも、ある意味今の状態の熊本城を見ていることは将来役に立つような気もします。

まわりの写真も撮りました。

左奥に市役所が見えます。

加藤神社側です。

このように、シートで覆われている部分も多数あります。

近くには、石垣を保管しているスペースも見受けられます。

このようなことになってしまったことは本当に残念ですが、400年も昔に当時の技術で石垣を組み、お城を作った先人たちのご苦労はいかばかりかと・・・あの重い石垣を人力で運んだのでしょうからね。

必ず復興!だから見に来て!

これから気候もよくなります。

今の熊本城を多くの方に見に来てもらいたい。そう思います。

興味本位でも構いません。

熊本城を見たら、興味本位の方でもなにかしら想うことがあるはずです。

生きた教科書のようなもの。

私も、今度はランニングで見に来ます!